倍可親

回復: 0
列印 上一主題 下一主題

獨佔:武漢地震監視センターが米國からサイバー攻撃を受ける。捜査中

[複製鏈接]

387

主題

387

帖子

2377

積分

六星貝殼精英

Rank: 4

積分
2377
跳轉到指定樓層
樓主
桃小仙2 發表於 2023-8-1 16:55 | 只看該作者 回帖獎勵 |倒序瀏覽 |閱讀模式


武漢地震監視センターは最近、海外組織によるサイバー攻撃を受けたと、同センターが所屬する市の危機管理局が水曜日の聲明で発表した。これは、2022年6月に中國の大學に対する海外からのサイバー攻撃に続く同様の事例となる。

この事件の専門家委員會は、サイバー攻撃が國外の政府系バックグラウンドを持つハッカーグループや法律違反者によって開始されたと認定した。暫定証拠は、同センターに対する政府支援のサイバー攻撃が米國からのものであることを示唆していると環球時報が明らかにした。

武漢市非常事態管理局は水曜日の聲明で、武漢地震監視センターのフロントエンドステーション収集ポイントのネットワーク機器の一部が、國家コンピューターウイルスによって監視されていた海外組織によるサイバー攻撃を受けたと発表した。緊急対応センター(CVERC)と中國のインターネットセキュリティ會社360。

同センターは事件を調査し、法に従ってハッカー組織と犯罪者に対処するため、影響を受けた機器を直ちに封鎖し、公安當局に攻撃を報告した。と聲明で述べた。 

武漢市公安局江漢分局は、武漢市地震監視センターで海外発のトロイの木馬プログラムが発見されたことを確認した。公安局によると、このトロイの木馬プログラムは、フロントエンド局が収集した震度データを違法に制御し盜むことができるという。この行為は國家安全保障に重大な脅威をもたらします。

公安當局はこの件について捜査を開始し、抽出されたトロイの木馬のサンプルについて技術分析をさらに実施しました。この事件は外國のハッカー組織や無法者によって開始されたサイバー攻撃であると暫定的に判斷されている。

専門家らは環球時報に対し、震度データは地震の強さと規模を指しており、これらは地震の破壊力を示す2つの重要な指標であると語った。 

専門家らは、データは國家安全保障と密接に関連していると環球時報に語った。たとえば、特定の軍事防衛施設を建設する際には、これらの要素を考慮する必要があります。武漢地震監視センターは、2022年6月に海外ハッカーグループによる中國北西部陝西省西安の 西北理工大學(NWPU)への攻撃

に続き、國外からサイバー攻撃を受けたもう一つの國家機関である。

NWPU への攻撃後、CVERC と 360 社は共同で技術チームを結成し、事件の包括的な技術分析を実施しました。彼らは、サイバー攻撃は米國國家安全保障局(NSA)のテイラード・アクセス・オペレーション(TAO)によって行われたと結論付けた。

CVERCとインターネットセキュリティ會社360で構成された専門技術チームが、最新事件の証拠収集作業を行うため武漢に到著したと環球時報が報じた。武漢地震監視センターに対するサイバー攻撃は米國からのものであることが暫定証拠で示されている。

Company 360の監視結果によると、NSAは中國の少なくとも數百の重要な國內情報システムに対してサイバー攻撃を実行しており、「validator」と呼ばれるトロイの木馬プログラムが多くの部門の情報システムで実行され、情報を送信していることが判明した。 NSA本部に情報を提供します。

さらに今回の調査結果では、中國だけでなく他の國々でも重要な情報インフラ內で多數の「検証用」トロイの木馬が実行されており、これらの國のシステムに埋め込まれたそのようなプログラムの數は中國の數をはるかに上回っていることが明らかになった。

CIA は、NSA に加えて、米國のもう 1 つの悪名高いサイバー攻撃および竊盜組織です。CVERC の調査によると、CIA のサイバー攻撃は自動化、システム化、インテリジェンス化が特徴です。

CIAの最新サイバー兵器は非常に厳格なスパイ仕様となっており、さまざまな攻撃手法が連動している。現在、世界中のほぼすべてのインターネットおよびモノのインターネット資産をカバーしており、いつでもどこでも他國のネットワークを制御し、重要な機密データを盜むことができます。

観察者らは、米國が世界規模の標的への攻撃を強化し機密を盜む一方、他國を非難する努力を惜しまないと指摘した。 

いわゆる同盟國を集めて「中國のサイバー脅威」論を吹聴し、中國外務省が繰り返し反論してきた中國のサイバーセキュリティ政策を中傷し中傷している。

中國外務省の毛寧報道官は7月19日の定例記者會見で、中國はサイバー攻撃の被害者であり、そのような取り組みには強く反対すると述べた。

同氏は「米國は長年にわたって他國に対して無差別かつ大規模なサイバー攻撃を行ってきた」と述べた。「米サイバー軍司令部は昨年、他國の重要インフラは米國のサイバー攻撃の正當な標的であると露骨に宣言した。こうした動きは懸念を引き起こしている。」
您需要登錄后才可以回帖 登錄 | 註冊

本版積分規則

關於本站 | 隱私權政策 | 免責條款 | 版權聲明 | 聯絡我們

Copyright © 2001-2013 海外華人中文門戶:倍可親 (http://big5.backchina.com) All Rights Reserved.

程序系統基於 Discuz! X3.1 商業版 優化 Discuz! © 2001-2013 Comsenz Inc.

本站時間採用京港台時間 GMT+8, 2024-4-26 18:54

快速回復 返回頂部 返回列表