倍可親

回復: 8
列印 上一主題 下一主題

期待比亞迪

[複製鏈接]

11

主題

36

帖子

66

積分

貝殼新手上路

Rank: 2

積分
66
跳轉到指定樓層
樓主
野洲 發表於 2009-7-6 10:44 | 只看該作者 回帖獎勵 |倒序瀏覽 |閱讀模式
上周六,日本經濟新聞登載了豐田公司決定量產家庭充電式的混合汽車。
大致情況是,2012年量產2-3萬量,價格在495萬日元以下,一次充電採用純電力可行走20-30公里。

然而,中國的比亞迪汽車公司的家庭充電式混合汽車,一次充電可以行走100公里,價格在15萬元左右。
2008年比亞迪公司銷售了20萬輛汽車,2009年預計銷量超過40萬輛。

期待中國的民族汽車比亞迪的騰飛。在電動汽車的技術上,中國的技術不比豐田落後。
2015年,中國的新能源汽車可能領跑世界。
淡泊人生

11

主題

36

帖子

66

積分

貝殼新手上路

Rank: 2

積分
66
沙發
 樓主| 野洲 發表於 2009-7-6 10:46 | 只看該作者
家庭充電型のハイブリッド車、トヨタが12年から量産
 トヨタ自動車は2012年から、現行のハイブリッド車より環境性能に優れ、家庭用電源で充電できる新型ハイブリッド車を量産する。パナソニックと開発中の大容量電池を搭載、初年度に2萬~3萬台生産する。量産は世界初。車両価格は400萬円台に抑える。トヨタはハイブリッド車が當面、環境車の主軸になると判斷。新型車を投入し、世界規模で競爭が激化する環境車市場の主導権を狙う。

 新型車「プラグインハイブリッド車」は「プリウス」など現行のハイブリッド車が採用しているニッケル水素電池より2倍以上の容量を持つリチウムイオン電池を搭載する。パナソニックと共同出資のパナソニックEVエナジー(PEVE、靜岡県湖西市)が小型で高性能なリチウムイオン電池の量産技術にめどを付けた。外部電源につなぎフルに充電すれば、電気モーターだけで現行のプリウスの10倍強の20~30キロメートルを走行できる。(04日 10:03)
淡泊人生
回復 支持 反對

使用道具 舉報

11

主題

36

帖子

66

積分

貝殼新手上路

Rank: 2

積分
66
3
 樓主| 野洲 發表於 2009-7-6 10:48 | 只看該作者
本帖最後由 野洲 於 2009-7-6 10:51 編輯

中國の比亜迪(BYD)は「F3DM」ハッチバックという家庭用電源から充電可能なプラグインハイブリッド車を2008年中に発売計畫を表明したが、実現すれば世界初の量産メーカーとなる。

「F3DM」はガソリンエンジン併用と、電気のみでの走行との2種類の走行が可能なデュアルモードとなり、自社開発のLiイオン電池を搭載し1回の充電で100km走行できる。充電時間は専用の電源を使用して約15分で80%の充電が可能で、家庭用電源の場合は約7~9時間で満充電となる。DMは「Dual Mode」の略で、全長4,533mm×全幅1,705mm×全高1,520mmで,重さ1,560kg、最高速度150km/h、1回の満充電で100kmの距離を走行可能で、100km走行した場合に必要とするエネルギー値の換算では、ガソリン車がガソリン7ℓに対し、「F3DM」は15kWの電力消費で済み約30元節約できるという。

比亜迪股フェン有限公司(BYD)は1995年設立され、リチウムイオン電池の世界シェアは2003年には約15%、攜帯電話用の二次電池では39%と圧倒的なシェアと世界的にも高水準の電池開発技術を誇る。BYDオートは既に「F3e」コンセプトで220Vの家庭用電源から充電可能なプラグインハイブリッドを開発しており、「F3e」の主要諸元を見ても、0~100kmを13.5秒、最高速度150km/h、1回の充電で300km走行可能でガソリン車の3分の1という燃費を誇る。

BYDグループは、すでにルーマニアやハンガリーでLiイオン電池の生産設備を整えており、歐州市場やイスラエルでの販売を視野に入れているもよう。

価格はまだ明らかにはされていないが販売価格は約150,000中國元(約220萬円)になるものと見られ、本年12月には同國內で正式発売の見通しだ。
廃棄物ゼロを目指して資源循環型社會の構築を目標にゼロエミッションを視野に、電気モータのみでの走行60㍄を実現。



「F6DM」も近い。
プラグインハイブリッド中型セダンF6e EVも生産発表。
淡泊人生
回復 支持 反對

使用道具 舉報

11

主題

36

帖子

66

積分

貝殼新手上路

Rank: 2

積分
66
4
 樓主| 野洲 發表於 2009-7-6 10:55 | 只看該作者
本帖最後由 野洲 於 2009-7-6 12:06 編輯

從以上2樓紅字,是豐田的價格以及充電后能行走的距離。明顯電池容量小,價格是比亞迪的2倍以上。
以上3樓紅字,是比亞迪汽車的價格與充電后能行走的距離。明顯電池容量大,一次充電可行走100公里,而且價格便宜。
可以預料。2015年以後時世界電動汽車市場,將不可能會是豐田公司的。
淡泊人生
回復 支持 反對

使用道具 舉報

11

主題

36

帖子

66

積分

貝殼新手上路

Rank: 2

積分
66
5
 樓主| 野洲 發表於 2009-7-6 10:57 | 只看該作者
我國自主品牌汽車生產商比亞迪汽車公司,5月份共銷售汽車32633輛,與去年同期相比增長217.84%。在今年第一季度,比亞迪汽車銷量同比增長180.55%。據介紹,比亞迪今年計劃銷售40萬輛汽車。——————————
振奮人心呀。
淡泊人生
回復 支持 反對

使用道具 舉報

214

主題

2382

帖子

680

積分

貝殼網友五級

Rank: 3Rank: 3

積分
680
6
magicthinkpad 發表於 2009-7-6 11:00 | 只看該作者
的確這次走到了世界的前列。希望這樣的企業越來越來多。
回復 支持 反對

使用道具 舉報

37

主題

329

帖子

87

積分

貝殼新手上路

Rank: 2

積分
87
7
newcn 發表於 2009-7-6 11:41 | 只看該作者
good!!!
回復 支持 反對

使用道具 舉報

2566

主題

9156

帖子

4521

積分

二級貝殼核心

Rank: 5Rank: 5

積分
4521
8
打狗棒 發表於 2009-7-6 12:34 | 只看該作者
好!中國不甘後人,可喜可嘉!
回復 支持 反對

使用道具 舉報

0

主題

39

帖子

9

積分

註冊會員

大學預科(二級)

Rank: 1

積分
9
9
carry 發表於 2009-7-6 22:15 | 只看該作者
汽車製造業進入新時代的標誌.
樓主有心,將兩者予以比較
首先,請先記清楚以下數字:業者稱純粹電機汽車,其零部件個數只有現有汽車的10分之1.

分析混合汽車技術,豐田和比亞迪的混合汽車技術特色是有巨大區別.
豐田將更多力量放在成熟的發動機動力技術上,而作為後來者的比亞迪更重視電池和電機.

展望未來,由於去除了燃料發動機動力技術的高壁壘,
未來的汽車行業將是一個易於切入的行業,
未來的汽車行業將是一個劇烈l淘汰的行業,
未來的汽車行業將是不會象上個世紀那樣舉足輕重的行業.
所以通用之後,應該還有更大的變動.
讓我們拭目以待世界級中國車的登場.
回復 支持 反對

使用道具 舉報

您需要登錄后才可以回帖 登錄 | 註冊

本版積分規則

關於本站 | 隱私權政策 | 免責條款 | 版權聲明 | 聯絡我們

Copyright © 2001-2013 海外華人中文門戶:倍可親 (http://big5.backchina.com) All Rights Reserved.

程序系統基於 Discuz! X3.1 商業版 優化 Discuz! © 2001-2013 Comsenz Inc.

本站時間採用京港台時間 GMT+8, 2025-7-6 11:42

快速回復 返回頂部 返回列表