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中日對照:防止面相顯老的「表情肌肉操」

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奪標 發表於 2012-10-7 03:22 | 顯示全部樓層 |閱讀模式
防止面相顯老的「表情肌肉操」
南嶽

筆者還不到30歲,最近照鏡子看到自己的臉卻是一副疲憊蒼老的大叔摸樣。不只是心理作怪,工作的辛勞寫到了臉上。

「如果是不帶緊張感的疲憊面容,那就不是心理因素作怪。很大可能是表情肌肉衰弱所致。人類顏面有許多表達表情的肌肉。它們隨著年齡增加功能減弱、僵硬,最 終失去柔軟性和彈性。表情肌肉一經衰弱,就不能支撐臉部的脂肪和皮膚。不僅形成皺褶,眼角、臉頰、嘴角還會下垂,表情顯得鬆弛獃滯。」

說這番話的是石田隆子女士,她是承擔企業實習等表情肌肉訓練中心(CARA)的負責人。總之,顏面肌肉衰弱,就會形成皺紋,表情也會鬆弛。

「眾多表情肌肉中,常用到的肌肉只有20-30%。不經常用到的肌肉就容易逐漸老化,失去表達豐富表情的功能。但是肌肉具有即使年齡增長適度使用也會保持活性的性質。因此正確鍛煉表情肌肉會恢復肌肉活力,保持面部青春。」

的確,現在再沒有年輕時的開懷大笑,面部肌肉活動機會隨之減少。具體而言,如何鍛煉表情肌肉呢?

「例如,臉頰肌肉老化后,容易形成嘴角皺紋,表情也顯得貧乏。要控制它,鍛煉從嘴角到耳朵下相連的面頰肌肉最為有效。請大家嘗試一下馬上就能做的簡易鍛煉方法。

1、嘴唇向前突起5秒鐘。

2、花費5秒吸入空氣,並保持姿態5秒。

3、空氣保持在臉頰內5秒,鼓起臉頰保持5秒。

4、5秒鐘緩慢吐出空氣,回到自然狀態。

反覆做5套以上動作。

其要領是照著鏡子,有意識了解肌肉的位置鍛煉。每天都做,臉頰肌肉就會變得柔軟,深切感受到變成充滿青春活力的面容的過程。」

實際去做,就如同鍛煉身體一樣,感受到面部肌肉強壯起來,心情也會不由自主得愉悅起來。近來感覺自己「面部運動不足」的讀者,何不挑戰一下或許能夠小有收穫。



<img alt="目が力強く開き、口元がキリッと引き締まった魅力的な顔つきも、表情筋の働きによるもの。日頃から無表情な人ほど筋肉が衰えやすく、ますます表情に乏しくなっていく<br /> ※寫真はイメージです" src="http://amd.c.yimg.jp/amd/20120928-00026330-r25-001-1-thumb.jpg"> 目が力強く開き、口元がキリッと引き締まった魅力的な顔つきも、表情筋の働きによるもの。日頃から無表情な人ほど筋肉が衰えやすく、ますます表情に乏しくなっていく


※寫真はイメージです


畫像提供:tsukat/PIXTA





自分ではまだまだ若いと思っているアラサーの筆者だけど、最近鏡で見る自分の顔が、どんよりと疲れた「オッサン顔」になっている気がする。単に気のせいならいいんだけど、やはり仕事の疲れが顔に出てしまっているのだろうか?





「もし緊張感をともなわない疲れた顔つきであるならば、それは気持ちのせいではなく『表情筋』の衰えが原因である可能性が高いです。人間の顔には表情を作 るための筋肉がたくさんついていますが、これらは加齢とともに弱くなって硬化し、柔軟性や弾力性が失われていく性質があります。表情筋が衰えると、顔の脂 肪や皮膚を支えることができずシワの原因になるほか、目元や頬、口元がたるんでしまりのないボーっとした表情が定著していってしまうんですよ」





と教えてくれたのは、企業研修なども手がける表情筋トレーニングスタジオ「CARA」の代表・石田隆子さんだ。つまり、顔の筋肉が衰えるとシワができて、表情もゆるんでいくってことか。





「數ある表情筋の中でも、日常生活の中でよく使われる筋肉はたったの20~30%だけなんです。あまり使われない筋肉は衰えやすく、豊かな表情を作るとい う本來の働きができなくなっていきます。しかし、筋肉は年をとっても「適度に使えば発達する」という性質もあるため、表情筋を正しく鍛えることで筋力を取 り戻せば、顔の若々しさを維持することができるんです」





確かに、若い頃のように大きく笑ったりはしなくなったから、顔の筋肉をたくさん動かす機會は減っている。具體的には、どうやって表情筋を鍛えればいいの?





「例えば、頬の筋肉が衰えると『マリオネット線』を始めとする口回りのシワが現れやすくなるほか、表情も乏しく見えるようになります。これを抑えるには、 口角から耳の下までをつなぐ頬筋(きょうきん)を鍛えるのが効果的。すぐできる簡単なトレーニング方法があるので、試してみてください。





(1)5秒かけて唇を前に突き出す。


(2)5秒かけて空気を吸いこみ、そのまま5秒キープ。


(3)5秒かけて頬に空気を溜め込み、頬がパンパンに張ったら、5秒キープ。


(4)5秒かけて空気を吐き出しながら、自然の狀態に戻す。これを5セット行う。





鏡を見ながらゆっくりと、筋肉のついている場所をしっかり意識しながら動かすのがコツです。毎日実行すると頬の筋肉が柔軟になり、若々しくハツラツとした顔つきになっていくことが実感できるはずですよ」





実際に試してみると、ストレッチをしたように顔の筋肉が伸びていく感覚があって、なんとなく気持ちがいい。最近「顔の運動不足」を感じている人は、挑戦してみる価値はあるかも?

champain

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悠閑活著 發表於 2012-10-12 23:13 | 顯示全部樓層
圖片沒顯示。我現在法令紋巨深,有時候早上起床嚇一跳,鬱悶了。
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 樓主| 奪標 發表於 2012-10-12 23:25 | 顯示全部樓層
悠閑活著 發表於 2012-10-12 23:13
圖片沒顯示。我現在法令紋巨深,有時候早上起床嚇一跳,鬱悶了。

沒有圖片,有教學--就是吹洋泡泡操加按摩手法
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